近所に新しく出来た病院が、思ったより残念だった。
 
親にすすめられて、ちょっとした風邪を見てもらうには、待ち時間も少ないし良いところと聞いたので、この前行ってみた。その時は良かった。
雰囲気も悪くないし、清潔感もある(医療施設だから当たり前な気もするが)。先生もけっこう色々な健康の知識を積極的に教えてくれて、ただ治すための薬をもらうだけではない良さがあった。
そんなわけで、この前ちょっとアレルギーの話もその先生から聞いたので、相談に向かったのだが、これが失敗だった。
 
あんまり専門分野ではないからか、それとも仕事が忙しいからか、あんまり深く話をすることはできず、相談なのに、とりあえず採血して調べましょうという方向に持って行かれる。それも、値段も内容もはっきりさせずにだ。値段だけなら個人的にはまだいいが、内容が「一般的で何種類も検査できる奴」ってだけの説明はダメだろう。
そもそも、こっちは最初から「相談に来た」と言ってるのに、内容をあまり聞かず、「検査も出来ますがどうしますか?」ではなく「検査しましょう」というのはおかしい。
いくら忙しいからといって、相手のことより作業効率優先、もっと悪く考えれば、金だけ優先で動くって言うのは医者としてあんまり信用できない。というか、忙しいからなあなあでいいっていうことじたい、医者として信頼出来るもんじゃあない。
 
そんなわけで、家から直ぐ近くに出来た便利そうな病院ではあるのだが、親の評判通り「ちょっとした風邪」を見てもらう以外は、使わないようにしようと思った。