へっぷらけっこ(絵)

今回は一気に10連発で絵を描きました。全て伝説のゲーム「へっぷらけっこ」のキャラクターです。
下四枚は元の絵を忠実に再現してみました。まあ、元の絵を知ってる人がほとんどいないと思うけど。
個人的には一枚目と4枚目がうまくいった気がする。書いたのが後の絵ほどよくなる傾向にあるようだ。
ただし、元の絵を意識しすぎたせいか、個人的には微妙なところも多々ある。




続いて次の二枚はベーコンさんです。一応、現国のハム先生がキャラクターとしてのモデルですが、俺が描いた「渋めのおっさん」を意識したキャラクターなのでアダキチさんに似ています。アダキチさんがわかる人も少ないけど。
一枚目は顔つきと下半分が。二枚目は顔から首と右手が気に入らない。おっさん系を意識したキャラは書いてて楽しいが、あまり上手くいったことがない。


完全に初登場の人。ネコミミ男という設定だけ存在した「ネコミミ」さんです。別にこれでデザイン決定したわけではないが、参考までに描いてみた。
ちなみに頭のネコミミ的髪形の表現はスティールボール・ランのジョニーを参考に制作。
適当に描いたので描き込みの低さと全体のバランスの悪さがあるがまあいいか。

かなり適当に描いてみたが、かの「ぎゅっと御仕置きをしてやります」の人です。卒業アルバムを参考に制作。そういやこいつも一応は初登場か、元ネタあるけど。
ネコミミさん同様に全体のバランスがちょっと悪い。何より顔の笑みが上手く表現できなかった。
本物の写真はもっと何か影のある邪悪さがあるのだが……

最後に先に上げた二人に武器を持たせたバージョン。
正直、鎌の方は立ち絵としての大きさを考えて描いてみたからあまり上手く描けていない。もっと鎌を上手く絵として取り入れたかった。
刀の方は個人的には今回書いた作品の中で一番いいと思う。特に制限をかけず直感で描いたところが良かった。