伊豆へ

旅行に行ってきた。いつも通り伊豆方面へ。
 
1日目は自然の中の散策などで海に行ったり。ちなみに伊豆方面だけど海は神奈川県です。
ついでにいつも土産を買う店に寄ったのだが、あまりに不味かったせいか、わさび団子が消えていた。これはショック。
 
2日目は兄が「(人間じゃあないキャラっていいよね。ところで、俺は蛇や鯱なんかがモチーフなのを作りたいんだが、伊豆方面なら鯱だよな。参考になる場所として)水族館に行きたい」と言い出したので、車で水族館方面へ、行った。
しかし、珍しく父が道を彷徨い、何故か伊豆半島の根元の方の山を走っていた。原因は謎の「○○方面行旧街道」という看板に騙されたかららしい。おかげで良い風景が見れたが、カメラを持っていなかった。兄と資料が取れないことを嘆いた。
それから水族館についた。ちなみに兄の目的の鯱はいませんでした。イルカはいたが。
水族館ではだらだらと微妙な突っ込みを入れながら鑑賞。クエとかオニオコゼとかセイウチを擬人化しても人気は出そうにないなとか。水族館の中じゃなかったらこのクエは鍋に入ってただろうなとか。
その後、鷲巣(兵藤)ランドのような場所に行く。とにかく金のある場所。
土肥金山を利用した場所で、坑道(のようなもの)の中を歩きながら昔の金を掘っている様子を眺める(もちろん人形)といった場所なのだが。途中が酷い。半裸の男たちが奇声を発している人形があるかと思えば唐突に首が100°ほど横に曲がりこちらを睨む人形もありとにかく不気味。何考えているんだ。
最後には時価7億数千万円相当の巨大な金塊が置かれていた。昔の金風呂盗難事件を思い出す。
 
そんな感じでほぼ終了。本来なら8時ごろに帰れそうだったが、高速道路の最後1キロが事故のため徒歩の1/3の速度での移動となり遅くなった。
ちなみに、俺と兄は二日間「仮面ライダーでノベルゲームを作るならどのようになるか」という議題に真剣に取り組んでいた。謎の旅行だ。