外出

午前はコミケの準備。
最初にヨドバシに行って、CDやそのジャケット、ラベルの調達。それから、生地を買いに行ったり、マフラーを探したり(買わなかったが)、CDを収納する袋を買ったりと色々店をまわった。
とりあえず、出店する物自体はこれで揃った。俺以外は全員コスプレするそうなので、俺もやろうかと少し考えたが、まあ、金かかるから無理だろう。
 
午後は三麻+DVD鑑賞+三麻。
最初の三麻は-35くらい。東1局では不気味なあがりが出たが、それ以降は配牌からツモまでやたらと流れがなかった。
次にDVDの鑑賞。約90分の日本以外がすべて沈没するシュールな映画を見た。シナリオがグダグダで「これって必要あるのか?」という場所は多かったが、ギャグ路線なのでありだろう。ネタとして一回見ても損はない内容。
その後、三麻を3回。あがれる時とあがれない時でやたらと差が激しかったが、あがれる時は点がかなり高かったので、マイナスをそこそこ解消。今回で麻雀10回目。平均で丁度+100になった。