制作進行状況

ようやく画面のキャラのウィンドウが最低限の完成状態にたどり着いた。しかし、絵を描くたびに描き方における改善すべき点が見えてきて修正したい衝動に駆られる。やはり練習が足りなかったか。特にアダキチさんの絵が失敗した。約300のサイズで細かくかこうとしたことが仇となった。
ここから先は敵キャラと背景、それからメッセージウィンドウ(タイトル?)を作る作業に入る。
究極的な手抜き手法としては大学の変人教授の好きな「Wizardry I(1981年のもの)」のようなフレームのみの背景と文字列の戦闘画面にしてしまえば今日中にでも終わってしまうのだが、それは最終手段として、今から敵キャラの絵の作成と背景の作成。
敵の絵の作成は全体の工程で合計20時間前後の予定。一番の問題は背景で、背景の絵の描き方はよくわからん。油絵ならまだいけるのだが。
写真をぼかして使ってしまうという手や、写真を半透明のレイヤーにして上からなぞって絵にする方法もあるが、素材として使っていい上にRPGの戦闘画面風の絵がない。やはり自作するか……