昔のこと

ここのところ、自室にこもっている時間が多いので、家の裏に空き地の状況がよくわかる。
今はそこそこの広さの一軒家4軒分よりやや大きい程度の空き地だが、昔は倍近い面積があり、かわりに大きな植物が多く、駐車場のあった場所には大きい岩がごろごろ転がっていた。
最近裏の空き地では小学生くらいと思われる男女が5人ほどでサッカーボールを使って遊んでいる。それを見てそんな状況は創作成果の子供達くらいしかいない……とか勝手に考えたが、よく考えると13か14年くらい前の自分がまさにそうだった。ただし、遊んでいたのは基本的に同級生ではなかったが。
今になってみると、何人の人間と遊んだかわからない。どうやって毎回会っていたのか知らないが、ほとんど全員近所にいたことは確かであり、そのほとんどの名前を覚えていない。
一人は小学校の高学年になり再会し、あちら側は覚えていたが、こちらは全く覚えていなかった。自分の記憶力のひどさにあきれるものだ。ちなみに、結局名前は今でもわからない。再会してあそんだだけであ
 
そういや、昔のことというと、最近気になって調べて知ったのだが、自分が子供時代に見ていた特撮である「ジェットマン」と「グリッドマン」はそれぞれ放送していたのが俺が1〜2歳の頃と3〜4歳の頃。俺が戦隊を見ていた記憶がほとんどないことの得心がいった。グリッドマンはタイトルがわからず「コンピュータの世界で闘うヒーロー」程度のイメージだったし。