簿記3級終了

本日受験してきた。
前回よりはましだったのだが、第2問と第4問が解けた気がしない。第4問は金庫の中身がどうとかという問題でほとんど理解できない。国債の利札がどうとか言われても勉強した範囲では太刀打ちできなかった。
第3問は損益計算表と貸借対照表。前回はこれが第5問で出て苦戦したが、今回は前回の御陰で少しはまし。ただし、細かい場所が理解できなかったが。
 
最終的に、俺の直感で採点すると
第1問は一つ理解できなかったので20点中16点。
第2問はほとんど理解できなかったので10点中2点。
第3問は一つ理解できない項目があり、それが全体に影響するので30点中21点。
第4問は完璧に駄目。8点中0点。
第5問は一つ理解できず、最後の計算結果に影響が出ると思うの32点中27点。
合計66点。合格点が70点なので不合格だが、4点差だからどこかで部分点を拾うか、理解できなかったが正解という場所があれば何とかなる。逆に、正解と思っている場所が不正解だと終わりだが。
 
こんな風に直感で採点してみても、第3問と第5問はどこが採点対象になるかある程度しか分からないので意味はないのだが……