近況

このまま内定取れないなんて、考えたくねぇ……と、いうのが普通かもしれないが、最近なんだか今年度中に内定取るより、来年度中に取りたい気分になってきた。公務員試験という特徴から、浪人もありうるということで、モラトリアム状態を続けたくなったわけだな。
まあ、そんな状態ではいろいろとまずいのだが、今年合格しなかったら来年度は本当に好き勝手に勉強ができる。それが楽しそうで仕方がない。「ウェブデザイン技能検定」の2〜3級と「ビオトープ管理士」の2級、「漢字検定」の1級あたりの勉強を趣味でやりたい。他にもやってみたいのが4つほど。
まあ、残り就職できる機会は1回。しかも、面接重視という俺にとっては不利な条件なので、本当にモラトリアム状態が後一年長引く可能性がある。というか、そっちの方が確率が高い。
まあ、そしたら検定以外にも社会問題系とB級映画系の勉強でもします。