ここまでのあらすじ

昨日は夜から勉強。実験のレポートの続き。
このレポート、教授が言うには「生徒の負担が重くならないように設計している」らしいが、作業記録の作成と合わせて既に11時間費やしたが終わらない。
ちにみに、昨日聞いた洋楽は
・ASIA「LIVE MOCKBA」
・「METALLIC ATTACK METALLICA THE ULTIMATE TRIBUTE」
・Yes「The Yes Album」
ASIAの「LIVE MOCKBA」はKing Crimsonの曲が2曲使われている。このうち、「STARLESS」は、最後まで演奏があるほうが好きなのだが、歌の終わりまでで演奏が終わっている。ちなみにカラオケにもこの曲は入っているが、やっぱり歌の後はカットされている。当然だが。
「METALLIC ATTACK METALLICA THE ULTIMATE TRIBUTE」 は、様々なアーティストがMETALLICAの曲を演奏するもの。といっても、俺が分かるアーティストはMotörheadとAnthraxくらいだが。
 
今日は、1限がないので図書館へ。
JavaScriptの本とLaTeXの本をレンタル。変わりに古いLaTeXの本とLinuxの本2冊を返却。
2限は英語。たいして難しくない文章に「この辺は難しいので読めなくてもいいですが・・・・・・」といっているのを見ると、この大学のレベルがかなり心配になる。どう考えてもセンター試験より簡単です。英語のクラス選択を誤ったかも・・・・・・
3限はプログラミング技術。
大学院(?)の学生が教授のサポートをやっているが、ものすごくいい加減です。特にレポートの採点とか。勘弁して欲しいです。
しかも、仲間内で採点基準を話しているのがもろに聞こえるのだが「毎回良くできている人は多少の間違いは多めに見る」とか「毎回点がほどほどの人はちょっとの間違いでも点を下げる」とか「面倒になったらページの枚数が多い人をいい成績にする」とか、酷すぎる。大学の成績に対する信頼がガタ落ちです。
ま、もとからあんまり信用してないけど。
そして帰宅。遅い昼食を取る。