TOEICの結果

TOEICの結果が届いた。
あまりに意味不明な問題が多かったので、前回(415点)より悪い点だと思ったが、前回よりリーディングが25点あがり、合計は440点。ちなみにリスニング235点、リーディング205点。
唯一平均よりも良い点だったのはリーディングの文法。絶対おかしい。そんなものは大学受験の後で7割忘れたはずだ。
今回点数が上がった原因は英語力の向上ではなく、間違いなくTOEIC用の解答方を少し身につけたこと。それと運。英語力は前回より低下していてもおかしくない。
とりあえず、点が上がったことは嬉しいが、上がるなら470点欲しかった。これじゃあ就活では前回と変わらない。