約6年ぶりの初段

高校受験の際に使用し、そのまま紛失した剣道初段の証書が、就活の為に必要となった。
再発行をしようと思ったが、手続きに時間とお金がかかりそうなので、自宅を捜索。今年になって、同時期に紛失した漢検3・4級が発見された場所を調べてみる。
小学校から高校までの成績や健康診断の結果、高校入学の際の書類等、無秩序に積まれてしまわれている中から、無造作に置かれている初段の証書を無事発見。保存状態が悪かったため、曲がったり、変色したり、端が切れていたりと問題はあるが、とりあえず証明の為には問題ないだろう。
剣道初段のついでに発見された小学6年と中学の成績表を回収。今回の捜索では発見されなかったが、根気よく探せば英検4級の通知表も発見されるだろう。いらないけど。