一段落

……3年半以上経過してしまった。巨人の星も放送終了してしまうレベルだ。
当然だけど、あれから色々あって、でも案外変わっていないことも多くてびっくりしてる。
 
創作活動は未だに細々と続いていて、もう、これはある種の呪いなんじゃないかと思う。
ゲームとかはふとしたきっかけでやりだして、他の時間を削ってまでやりたくなることもあるけど、ふとしたきっかけでぱったりやらなくなる。でも、創作活動だけは、忙しくて中断することはあっても、どうしても続けてしまっている。
まあ、忙しさを理由に中断している時点で、それほど力が入っていない気もするけど。
 
仕事の方は紆余曲折あった。ただ一つ言えることは、自分は中学校ともの凄く相性が悪いってこと。良い経験になったけど、この仕事をやって後悔したこともたくさんあった。でも、総合的に見ると、若干以上のプラスにはなってるんじゃないかと思う。今でもその仕事している夢を見るので。良い意味でも悪い意味でも。
今は中学校での仕事をやめて、新しい仕事を始めている。はじめてからもう9ヶ月くらいは経過している。
巡り巡って、自分の意志でコンピュータの関係に戻ったけど、一時期はけっこうその決断を後悔した。なんというか、もっと自分に合った道があったのに、周囲の目を気にしてコンピュータの世界に戻ったような気がしたし。でも、今は落ち着いて来ている。それは、仕事その物がちょっと前まで殺伐としていて、今は落ち着いたからっていうのも大きいけど。やっぱり一番は環境に慣れたことかなーと思う。ストレスって、やっぱり環境の変化が一番大きいだろうから。
 
あとは最近ランニングを再開して、以前より本格的に取り組んでるところとか、部屋でサボテンを育て始めたところとか、そんなところが変わったくらいかな。
総合的に見ると変わりなし。
進歩なしとは思いたくないけど。
無意味に勉強して、無意味に資格取って、全部勉強したこと忘れたりして、5000時間くらい浪費したんだからしょうがない。
まあ、無事に生きてることが一番の収穫だろう。