首が痛い。寝違えた。
こう首が痛いと、何もかも集中力が出ない。いっそ、今日が出勤日であれば折角の時間を無駄にしないで済むのに……と、考えていたら、仕事絡みで携帯がなってしまった。これだから携帯は困る。
なんとか1時間程度で要件をほぼ全て終わらせるも、もうちょっとだけ面倒が続きそう。
 
ところで、五十何年かぶりで東京では雪が舞っているようで(と、他人事のように言いつつ、窓の外では事実雪が舞っているのだが)、今日は真冬並みの寒さらしい。
ものぐさのために、真っ当に冬用の衣類を着ていなかったことが良かったのだろうか。冬らしい装備で今日を迎えたら、全然寒くなくて、窓の外を見るまで雪が降っているのが信じられなかった。
それにしても、雪を見ていると、あの動きが気になる。あまり直線的でなく、落ちる方向がまちまちで、全体として螺旋を描くように見える事すらあるのだが、あの動き方って、誰か解明してくれてるのかなあ。単に風の影響を受けやすいだけだからって気もするけど。