ランニング教室へ。
 
こういう教室に参加するのは、ランニング以外を含めても初めてなので、右も左もわからなかったけど、とりあえず流れにまかせて参加。
初心者向けのものだったし、大手企業が募集しているわけでもないので、てっきり「健康のために運動を始めた近所のおじさん・おばさん」が集まる程度のものかと思っていたが(実際、自分も似たようなものだし)、以外と本格的に走っている人が多く集まっていた。遠い人は3時間くらいかけて来ているとか。
 
教室の内容としては、「ついていけね〜」ってレベルじゃあなかったけど、ストレッチに、靴の履き方に、ランニングフォームにと、本とか読んでいても学ぶべきところはけっこう多い。やっぱり直接講義を受けたり、質問したりすると全然違うなあ。細かいところまで突っ込んでくれる。
特にランニングフォームなんかは、いくら知識があっても、自分ではきれいなつもりで、大体癖があるのがあたりまえなので、定期的に見て貰った方がいいと感じた。
 
あと、直接的な教室の内容じゃあないけど、トレイルランとか登山とか、参加者同士での情報交換も出来たのはまたいい収穫だった。いずれはトレイルランもやってみたい。
 
最後に、カウンセリングを受けた上でオーダーメイドのサプリメントを購入する。効果は……まあ、使ってみないとわからないけど、今まで自分の体調をこまめに記録していたので、使ってい見ればわかると思う。完成が楽しみだ。