風邪は治らず。それでもこの日から仕事始め。まあ、4日働いたら3連休なので我慢する。悪化しないといいけど。
 
ちょっと前から読んでいた集中力に関する本を読み終わる。
凄くためになった。まあ、知っていることも多かったけど、栄養、視覚、嗅覚(?)まで駆使し、徹底的に管理する方法が書かれていたので、勉強になった。大量に貼られた付箋が良い証拠。
しかし残念なことが一つ。
「○○は××時間に一回行ったほうが良い」
「○○のような生活はやらないようにする」
「○○を用意するだけで、集中力を上げることができる」
という例の大半が、労働環境的に実行できない。
セキュリティ厳しいから私物持ち込み禁止だし、気付けば6時間くらい椅子を離れられなかったなんてのも普通だし、外の部屋に移動しないと飲食禁止だし、睡眠の時間帯は猛烈に変動するし、連続20時間以上寝れない日が3〜4日に一度はあるし。とにかく、職場環境が集中力を保つことに向かないことだけはよくわかった。
それでいて、「作業ミスは本人の集中力、ひいては責任感の欠如が原因」なんて言われたら、たまったもんじゃあない。ただでさえ、自動化から手動化への移行など、気を使う必要性が上昇しているのだから、勘弁して欲しいなあ。