大晦日
 そして、寝過ぎた……12時起床。13時間睡眠って……。
 
 この日は大掃除。兄は仕事忙しいし、俺も12月後半仕事多かったし、父はやや体調不良気味だったし……ということで、この日まで掃除は全然行われていなかった。
 妹だけはしっかり休みがあったのだが、このへんちゃっかりしてるんだよなあ。自分だけやるのは嫌っ! ってのがはっきりしてる。まあ、公平と言えば公平だし、悪いとも言えないんだけど。
 
 とは言え、この年の大掃除も主に俺がやった(やらされた)感じ。兄は1階の物を掃除機をかけやすいように片付けたくらいだし、妹は玄関周りだけ協力的だった感じ。後は全部俺がキレイに拭き掃除やっていた。「兄妹三人でやればあっというまだ〜」と思っていたのに、誰もやってくれないなんて……。
 まあ、それでも大掃除のレベルとしては軽い方でした。
 ハウスキーピング。勉強した方がいいかなあ。勉強したいなあ。CCNPよりは役立つ気がするし、体調が整って、充実した生活してれば、仕事の質も上がると思うんだけど。
 俺が起業したら、こういう勉強にも奨励金払いたいなあ。せめて受検料の3割くらいは援助。
 
 夕方頃から、ようやく落ち着く。そして軽い情報整理。毎日の軽い情報の整理と、FireFoxの再インストール。ブックマークの配置もついでに一新。今は慣れてないからちょっと効率悪い感じもするけど、たぶん効率良くなったと思う。そして、画面表示がすっきりした。

 夜からは、30分エアロバイク&読書、30分小説のプロット作りを進める。エアロバイク漕いでる最中の格好が「戦いとはこのようにやる物だ」って感じの台詞を言いながら女子中学生に殴りかかるマッチョな男のコスプレみたい。
 そして、気付けば年越し!