あけましておめでとう! 今年もよろしく!
 
 ……なんて、言う相手もいない状態で年を越し、朝5時頃までかけて、月初めの情報まとめと新年の目標作りをやっていた。今年こそ、目標をしっかり活用しよう。
 
 毎年恒例でやっている(?)、年末年始の映画を録画した。去年はジュラシックパーク(見なかったけど)。今年はホビットシリーズ。
 流石だなあというくらい、映像表現は良い。うん。流石。
 1作目は序盤がちょっとだらだらしているなあ、大丈夫かなあと思ったけど、全体的に映像と世界観は良い感じ。
 しかし、原作が気になるところだ。映画はやっぱり映像表現にこだわりがある感じだけど、それだけに(?)、シナリオとか場面展開にはご都合主義に見えるところもある。
 特に戦闘の関係。原作が児童文学とは言え、トールキンが子供だましのシナリオ書いてたとも思えないし、そもそも、トールキンに限らず、児童文学が子供だましの文学とは全然思わないんだけど(むしろライトノベルより描写がしっかりしてるのが多い気が……)だからこそ、原作気になるなあ。
 松ぼっくりに火を付けてワーグを追い払ってるシーンなんかは、映像表現だとちょっとギャグっぽく見えるなあ。なんか説明されてない設定とか、魔法とか絡んでそうだけど。
 とりあえず、DDONやっていたので、オークの強いのが出てくるとモゴックにしか思えない。それと、やっぱりワーグよりグリフィン(?)の方が強いのね。
 
 映画観ながら平行して今年の目標作っていたので、ついでにexcelのマクロの見直しを行う。マクロと言っても、実質ただのショートカットキーです。
 なんでexcelには自由に配置できるショートカットキーがないのかなあ(それとも俺が気付いてないだけ?)。全ブックに適用できて、簡単に設定できるショートカットがあれば便利なのに。
 少なくとも、「alt+数字」のショートカットはやめて欲しい。片手で操作が難しいので。
 
 昨日からだけど、ちょっと風邪っぽい。騙し騙し行動していたが、6時頃に寝て、13時頃に起きたら、もう誤魔化せない程度になっていた。でも、身体が弱って風邪ひいた感じはしない。健康な身体に、無理矢理病原菌を注入した感じ?
 久しぶりの4連休で、たぶん気が緩んだんだろうな。そして、その連休を無駄にするのは嫌。今月末11連勤あるし。